Corporate Identity

コーポレートアイデンティティー

経営理念

Philosophy

四方よしの精神のもと、豊かな社会作りに貢献する 
「売り手よし、買い手よし、世間よし、未来よし」  

四方よしの経営とは

アサミクリエイト設計は、滋賀県発祥の企業でもありますが、近江商人の経営哲学である 
「売り手と買い手が共に満足して、更に社会貢献できることが良い商売のあり方である」という 
「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」の考え方を受け継ぎます。 
 
さらに「三方よし」に「未来よし」の 
「現在の事業活動が、未来のステークホルダーや地球にとって有益になること」の考え方を加え、 
「四方よしの精神のもと、豊かな社会作りに貢献する」を経営理念として掲げます。

経営ビジョン

Vision

社会から必要とされる価値ある事業の創出、 
次世代につながる経営を通じて、夢を実現できる企業を創る

行動理念

Action Philosophy

思考が変われば運命が変わる
 
言葉が変われば心が変わる
 
心が変われば行動が変わる
 
行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる
 
人格が変われば運命が変わる

この言葉については、多少言葉の言い回し等が違ったりもしますが、老子や心理学者のウィリアム・ジェームス、マザーテレサなど多くの人が説いている考えです。この言葉の根底にあるのは思考の部分であり「思考がどのように人生を形作るか」について話されております。 
 
全ての物事の初動は思考にあり、この思考の部分を大切にするからこそ言葉や態度などの行動も変わり運命が変わる。または行動を変えることによって、いろいろな「気づき」を発見し思考が変わり更に行動が変わって運命が変わる。 
 
アサミクリエイト設計はこの教えに共感し、これから一歩でも前に進むために常に目標に向かって挑戦し続けます。努力することを諦めず実直に継続することで、常に思考・行動のアップデートを重ね、新しい視点を持って事業に取組んで成長してまいります。

コーポレートロゴ

Corporate logo

デザインコンセプト

「Asami Create Design」の頭文字のAをシンボルマークとしてシンボライズさせたデザインと、単語それぞれの頭文字を用い略称としたACDのロゴを合わせてロゴマークとし、全体的にエッジを強めに効かせた形状で、少し先鋭的な要素も含め未来感を強めたデザインとしております。

シンボルコンセプト

会社組織は人で成り立っていますが、「人」という字にも似たこの形は、会社そのものを表現しています。シンボルの下部を太く配色を濃くし、上部に向かい細く配色を薄くすることで、私たちが地に足を着けた経営を基に「将来に向かって飛躍していく」そのような想いが込められています。 
 

社員が連携を深め合い人の輪を築くこと、すなわち私たちのチーム・スピリットを表現しています。この部分は会社を表現するシンボル部分を潜り抜けるように弧を描いております。これは「One Teamで会社を支えるというコンセンサスのもと、人と人との繋がりが会社の中心となり会社を成長させる」そのような想いが込められています。

コーポレートカラー

従来のコーポレートカラーであるブルーを引継ぎ「技術」「信頼感」「誠実」を表現しながらも、私たちのチーム・スピリットであるシンボル部分は、オレンジ色を用い「家族」「情熱」「挑戦」を表現しています。技術と情熱を併せ持つ会社として、お客様に満足していただくことに全力で取り組み、豊かな社会作りに貢献するという想いで、この二色を採用しております。